市場めぐり一日目 平野木材市場 小林三之助商店に行ってきました。

本日は、昨日下見していた平野木材市場と小林三之助商店に行ってきました。

まずは平野木材市場より

買うことはしませんがこんな木目?のものも並んでます。

スポルテッドウッドと呼びます。木材を腐朽させる菌類が材の中に入り込んで、木を腐らせつつ材の中に広がっていっている模様を杢目として活かそうという発想らしいのですが・・・。

売れるんだろうか?といらない心配をよそに売れました(驚)

平野さんはセリ形式なのでひとつひとつをセリにかけていきますのでそのつど緊張が走りいかに冷静さを保つかがかぎです。

中にはこんな大穴の空いた木もあり中に何かが住んでそう。

 

市場の中央にはたくさんの積み上げられた古い感じの原木が!気になって聞いてみるとここでも中国の方の爆買いだそうです。日本人頑張らねば!

こちらでは、原板の購入が主で少ないながらも購入でき一安心いたしました。

こちらは、セリの様子。

そして平野木材市場の下にある小林三之助商店

ブラックウオールナットがいっぱい。

そしてこちらにも中国の方の爆買いが!

こちらは入札形式ですので冷静に判断できる反面、必ず買うことができるという保証がありません。そしてこちらでは、安ければとウオールナットを入札しましたが、安いはずもなく敗退。購入者との差がかなりあり、う~ん・・・これからはできる限り市場にありを運ぶなり、情報収集がかなり必要になってくると感じた市場めぐりでした。明日は、午前中岐阜銘木市場のセリに参加して浜松の営業に戻ります。それではまた明日。