含水率カードについて 「乾いてますよ」のその先へ!
こんにちは! 台風一過、きれいな青空の仁保工房です。 のぼりを出したり 今朝は飛んできた落ち葉を掃いたりしましたよー!
今日は、鳳山堂の店内で 作品に添付してございます、含水率カードのご説明をさせていただきます。「これ どういう意味ですか?」と 質問してくださるお客様が多いので ご来店いただいた方には なるべく 店内を一周される間に 含水率のお話しをさせていただいております。
弊社でお求めになる ならないは 別として 貴重な「一枚板」が 是非 財産として代々お使いいただける いい一枚に出会っていただきたいと 心から願っています。
高気密高断熱の最近の住宅事情では きちんと乾燥した一枚板や家具以外は ご購入から数年後 変形したり ヒビが入ってしまったり とても残念な症状が出ることがあります。
では、「きちんと乾燥した」 の基準って? お店の人は 必ず「乾いてます」と説明するはず。
創業45年 自然乾燥5〜10年 人工乾燥機1カ月 含水率20%以下を 鳳山堂の目安として
おります。 乾燥には 時間 手間 お金がかかるため 省略する工房がとても多いです。
もちろん そのノウハウは 樹種 季節などで違うため 簡単ではありません!
10年後 20年後 その1枚板が 宝物になる・・・。 そんな作品づくりをしています。
安心して とっておきの「一枚」に出会っていただくために、丁寧に製作しています。池田陽子^^