黒柿 刀掛け台 一点物!

先月末にこのブログで製作の予定をチラッとお伝えしておりましたが、
刀を飾るための台の依頼を受けておりましたのでご紹介いたします。

まずは工房内での画像、はいドンっ!

先月、黒柿の飾り棚をお求めくださったS様が続いて刀台をオーダーしてくださいました。
やはり黒柿材での依頼です。
納品ブログで紹介したS様の飾り棚がこちらです。

この飾り棚の残り材が少しあったので材料倉庫にてS様と使う部位を吟味後、
製作途中にもご来店確認をしていただきながらの製作でした。
ちなみにこの黒柿材は10年以上前に仕入れていたものです。
私が入社するよりも前のもの。今回のオーダーでこの材も残り僅かになりました。

『誰も持っていないようなものを!』というようなことを言われてましたので、
そんじょそこらの形や木目ではつくれませんね。
材を見たときイメージした形を目指して作っていくのですが、そのイメージがそんじょそこらだったら
どうしようという不安。
しかしインターネットで刀台を検索してもこんなのは無かったので安心しました。
安心してください、ありませんよ。

粗い状態の汚れたように見える材を削って磨いて白黒模様がはっきりして全体像がだんだん見えてくるごとにS様の笑顔も確かなものに変わっていきました。
実際にこの黒柿は最高クラスの木目です。
木刀をお借りして寸法バランスを見ながら作りました。

刀の鍔を入れるための小箱も合わせてつくりました。
黒柿はヒビが多いので材を取るだけでも大変苦労します。
完成後のご来店引き渡し時にも写真を撮りました。

黒い刀を孔雀杢の黒柿に。S様には大変ご満足いただけたようで
作った甲斐がありました。やはり一点物は作り甲斐がありますね!

S様、良いものを作らせていただいてありがとうございました。
大変勉強になりました!

一貫田でした。