大分県 T様邸

行ってきました大分県。楠の木にまつわる伝説のある町です。
大木の切り株のように見える伐株山という山があり、その逸話がまた面白いのですが、
長くなりますのでお調べくださいませ。

T様とは日田市の展示会で初めてお会いしました。
たまたまご覧になった折込チラシでご来場くださいまして、フクロウの振り子時計をご購入いただいたのがお付き合いの始まりです。
その日がちょうどご結婚記念日で話が盛り上がったのを憶えています。
24周年だと仰っておられたと記憶しています。
福を呼ぶフクロウ、ご自宅用だけでなくお祝いや記念にも喜ばれます。

その後、ご新築の予定もあり各展示会や山口の工房まで来てくださいました。感謝感謝!
テーブルのご購入から約11ヶ月、この24日に納品させていただくことができました。
24はたまたまでしょうか、木のもたらすご縁でしょうか・・・。

テーブルは約2メートル10センチある楠の大きな一枚板ですが、
広いLDにはなんとも納まりが良く、リビングを格好良く見せる一員として良い感じに。
ヒビや虫穴のない淡い色と良杢の素晴らしい楠です。
伐株山の枝から作った伝説の楠の一枚板!・・ではありませんが、町の名に因んだ木。いいですね。
椅子は宮崎椅子製作所さんのpepeサイドチェアです。
山口の工房で、T様ご夫婦と僕と3人でワイワイしながら選んだカラフルパターン!楽しかった!
フレームの木はメープル、チェリー、ウォルナットの3種類。
座面はいろいろ6種類。 初のパターンです。
『何色選んだかもう忘れたよ~(笑)』 結果はとても良い感じです。

床のナラ材に合わせて、ソファもナラ材。
工房では取って置きの一枚もののナラでしたので2台しかできなかったうちの1台です。
いろんな展示会にご来場くださってたので、タイミング良く出会われたソファです。
薪ストーブがホントにいいっ! ケヤキの大黒柱がカッコいい!
ソファ後ろの積んである板、楠の木でこれからテレビ台を作るそうです。

無垢材をふんだんに使われているのでとても気持ちの良いT様邸でした。
一緒に居合わせた工務店の社長さんも『素晴らしい家具が来て安心した』と。
それだけ家造りに自信と誇りを持っておられるんだと思います。
モノづくりをする人間は『喜んでもらいたい、喜ばせたい』気持ちが根底にあります
T様の気持ちが家と家具に反映されて、三者みんなが素晴らしい気持ちになった納品でした。
T様、ありがとうございました!テレビ台や外構工事が完成したら、また見せてくださいね!

一貫田でした。