気取りじゃないよ 木取りだよ!

 暑い中 今日は気取らずに 木取り作業を
しております。 乾燥機から出てきた材を
どんな形で製作するか 何を作るかを決める
大切な作業です。乾燥機に入れることで
鳳山堂の乾燥基準 含水率20%以下を守る
ことが出来ます。

 乾燥機を通った後は、小ヒビが入ったり、
材が変形したりするので そこを見極めながら
一枚 一枚 丁寧に木取っていきます。

 まだ私が子供の頃 今日木取をしたから
疲れたと父が言っているのを 「気取る」
と勘違いして 何の仕事のことだろう?と
思っておりましたが 大人になってから
「あーそうだったのか」と解決したのを
思い出します。だから 木取と聞くとちょっと
ニヤリとしてしまいます。

 さあ、素敵なテーブルが出来そうですよ~

            鳳山堂 池田陽子