本日は四国で製材中です! 

 ウッドショック関係なく 一枚板の取れる
丸太は高額です。 今年は特に栃が高いです。
今年 無理して 頑張って手に入れた栃の原木を
社長が四国で製材しております。

 傷が出たらどうしよう・・・。 杢がいまいちだったら・・・。
朝からソワソワ。
 随時 製材の結果がラインで ピコポンっと入って参ります。
「栃がよかったよ~!」  
「けやき 石 かんどったああああ!!!」
と朝から夕方まで 賑やかでした。 山口市の原木市で購入した
地元のけやきと楠も製材して 今日はなかなか手ごたえのある
内容でしたよ~!
 製材が終わったら 自然乾燥5年~10年  この材が
展示場に並ぶまで 乾燥という長い我慢の時間が必要に
なります。 この時間が 鳳山堂の品質の要でございますので
人工乾燥機に入るまでの間 丁寧に山の倉庫で自然乾燥させます。

 上から 栃 地元の楠 地元のけやき(小径木)面白いけやき
の順となっております。 こんなに気の長いお仕事
創業した父はよくやってみようと思ったなあ  と改めて思いました。
鳳山堂で とっておきの一枚を見つけていただけるために
今日も全力で頑張ります!   池田陽子