納品のご報告 けやき下駄箱

 「うわあーーー! 欅の門だ!」
下駄箱のご相談をいただいて、初めて玄関を拝見して採寸にお邪魔した際に、とても立派な欅の門があり、驚きました。 社長と私 池田陽子の二人で 配達の便で寄りました。

 今日 ご紹介させていただくのは、萩市のN様の御宅へ納品させていただいた欅の下駄箱です。
 
 「鳳山堂の下駄箱は 立派すぎます。」 

 お店ではそうおっしゃられておられましたが、いやいや、N様の御宅のこの門の迫力には、さすがに驚きました。玄関もかなり広く、 奥様の作品がたくさん並べてあり、丁寧に 丁寧に生活されてこられた雰囲気が伝わります。 市販の下駄箱や 他の業者さんのカタログもご覧になられて検討していただきました。 せっかくなら、良いものを・・・と ご発注いただきました。

 下駄箱は、ご注文から納品まで、長い時には6か月頂く事もございます。それは 材をしっかり乾燥させたり、材の色を統一したり、丁寧に製作させていただくからです。 納品の際には緊張しますが、どれも自信作なので 喜んでいただきたいと 張切って参ります。

 今回も とても喜んでいただきました。

 「やっぱり立派すぎるね」と笑顔のN様。 でも、私はこの欅の門が、欅の下駄箱を呼んでくれていたように思います。 先祖代々 住み続けてこられてきた 歴史あるお家。 またひとつ 永くご愛用いただける 家具が 仲間入りしました。 きっと 大切にしてくださるんだろうなあ・・・。

  N様、ありがとうございました。 本当に良く 似合っています! 池田陽子^^