極上杢・けやき下駄箱

先日、全国の家具メーカーが一同に集まる大展示会に参加させて頂きました。
一般の家具メーカーの中に、ぽつりと無垢オンリーの豪快な作品を並べてるの
でかなり浮いた感じにはなってましたが、良い材料と技術に妥協せずこれからも
本物にこだわり家具作りをしていきたいと改めて思いました。

さて、無垢オンリーでつくる鳳山堂ならではのとびきりの自信作を紹介させて頂きます。

佐賀県伊万里市よりご注文頂きました、けやきの下駄箱が完成し納品させて頂きました。

玄関がとても広いので150センチがすっぽり収まってますが、あまり大きすぎず
下駄箱のサイドに飾りを楽しみたいと奥様のご希望でこのサイズになりました。
スッキリと納まって、ずーっと前からそこにあったようでしたね。

ご覧ください、鏡板のこの杢。
ご注文を頂くときに、鏡板を荒板の状態でご覧いただきましたが、こんなにも完璧な
ものだとは、正直私も想像してませんでした。これだけの杢のある鏡板が取れるのは
何百年と生きた大木で、傷、節、割れ無しってのは本当に奇跡です!!

伊万里市 R様

遠方よりご注文頂き本当にありがとうございました。

末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

成安 雄三