黒柿 飾り棚 納品のご報告です!



 日本国内の銘木で 一番高価な樹種は?と聞かれたら
「黒柿の孔雀杢の出た材です」 とお応えします。

 フルーツとして召し上がる「柿」の中に 稀に黒い模様が
入ることがある 貴重な銘木です。
 その中に さらに 丸太の切り口が 孔雀の羽の模様の
様な 「孔雀杢」の出たものが 稀に 稀にございますが
その杢が 最高にお高い銘木です。

 今は原木市場でも 滅多に見る機会がなくなってしまい
ましたね! 白い箇所と 黒い箇所の 比重が違うので
歩留りも悪く 扱いも難しい銘木です。

 そんな貴重な銘木で製作した 飾り棚です。 

  山口市 S様の御宅へ納品させていただきました。

  ご先祖様から 代々大切に住んでこられたお住まいに
渋い飾り棚がよくお似合いです。
  S様、ありがとうございました。 ご注文の刀掛台は
もう少々 お待ち下さいませ。
  
  「年末までに 作ってね〜!」 のご要望に バタバタと
師走らしい日々です!

  温かい12月ですね! みなさま ご自愛下さいませ! 池田陽子