岐阜に行って参りました。その2

こんにちは。

ようやくこの冬一番の冬将軍も過ぎ去り、工房のある仁保も思ったより雪が少なく助かりました。

今日、萩へ萩往還の抜けて配達に行ったのですが、道路上に置き去りにされた車が数台、

北部は別世界でした。

さて報告が遅れていました岐阜銘木市場めぐり。

先日のミズメざくらの原木落札額がすごい事に!

大手家具屋さんが落札されたのですが、新春にテレビ報道であった大間のマグロ状態でした。

鳳山堂ではあまり扱わない材なのでよくわかりませんが、それだけ希少材という事なのか。

正直、製材後を見てみたい気がします。

翌日は、岐阜銘木市場の製品市でした。

やはりここはレベルが高い板がずらり。

日本一の市場ですね。

下見しておいたお目当ての板を順調に落札。

この本桜の板は鳳山堂好み。

 こちらが噂のミズメざくら

流石に購入はしませんでしたがすごい値段でした。

最後は購入したかったのですが、お値段が合わず断念。

相変らずはトチノキの相場は高いですね。

いずれにしても市場は活気があり、いろんな情報も入るので勉強になりますね。

山口からはかなり遠いですが、なるべく足を運んでいきたいものです。

いろんな出会いがここにもあり、木でつながる世界ほんといいものですね。

池田 満

未分類

前の記事

栗の木 いろいろ