久しぶりに工房で製材しました。

こんにちは。

本日より浜松入りした池田です。浜松は雨です。天気予報を見ていなかったのでバス停から浜松店より

猛ダッシュ。

各地で運動会真っ盛り、運動会でよくこけるお父さんを見かけますがダッシュしてもこけませんでした。(笑)

さて昨日は、山口の原木市場で購入したけやきの丸太が残っていたので工房で製材しました。

いつもはまとめて製材所で製材し、しかも半自動なのですが、工房の製材機はほぼ手動。

しかも製材した材を手で受け取るという形。

水分たっぷりですのでやはり生材は重いですね。改めてそう思いました。

そしてこちらが製材したけやきです。

ある程度杢目を予想して購入はしていたのですが、

まさかこんなにかわった杢目とは思いませんでした。

北海道のカバ材にこんな杢目が出ることはあるのですが・・・

けやきでは非常に珍しい杢目です。

乾燥後、何を製作しようか今から楽しみです。

最後は、丁寧に皮を取って割れ止めボンドを塗って終了いたしました。

2本製材するのに二人で半日、やはりけっこう手間がかかりますね。

池田 満