けやき一枚板 ソファテーブル 納品しました!

小野田には沢山のご来場 誠にありがとうございました。
浜松店も 少しずつ 認知度が上がっていって 嬉しいです!
静岡は 社長の故郷ですから、是非 ワンランクもツーランクも上の
素敵な一枚板を 皆様に手にしていただきたいと思っております!

さて、 納品ブログを書きましたのでよろしかったらご覧下さい。

けやきセンターテーブル 納品ブログ

鳳山堂のこだわり 含水率

電波振り子時計 修理動画

いつも言っておりますが 無垢の家具は乾燥が「命」です。
10年後 20年後 その一枚板が 思い出と共に宝物に変身するか
ヒビや割れで 残念な結果になるかは 含水率にかかっています。
残念な事に 乾燥には 時間も手間もお金もかかるので
省いて製作に入る工房が多いんです。 水分量が目で見えないので
ものづくりの誠意の見せ所と思っています。鳳山堂の一枚板は
含水率20%以下の銘木しか 使用しておりません!

最低でも 100年 3世代に渡って 使って欲しいので・・・。

池田陽子